EDIUS6インストール済みノートPCがレンタルを開始

大阪に本社を置く、株式会社ビデオエイペックスがEDIUS6インストール済みノートPCのレンタルを始めました。
現時点で、ラインナップは3種類

STORM MOBILEが付属してリアルタイムにプレビューキャプチャーできる便利なセット。CPUはIvybridge世代のi7を搭載、内蔵グラボを使用することでインテルクイックシンクビデオHD4000も活用できます。
※2012/07/10現在、インストールされているEDIUSはver 6.07です。EDIUS Pro 6.5は対応予定ですが、期日は未定です。 

このEDIUSのレンタル…実は、できるEDIUSが言い出しっぺ。かる~く…やりましょうよぉーっとビデオエイペックスさんに話を持ちかけたのが始まりだったりします^^;

EDIUSをレンタルして何をするの?

実際、レンタルあったらなぁ~と思ったのが、現場での素材管理に…客先でのプレビュー…DVDやBluRayの現場渡し…など、さすがに家のPCをゴロゴロ押して持って出すって大変なので、そんな時にレンタルが有れば解決すんじゃない?
みたいな安易な;気持ちでビデオエイペックスさんに話を持って行ったんですが、、、、とんとんとーん、と話が進んで、このたび実現する運びになりました。

言い出しっぺの責任で、テスト使いをさせて頂いてる最中なんですが、、、STORM MOBILE&EDIUSノートはかなりのポテンシャルを感じます、
まず、ストレスなくHDMI・コンポジット・アナログコンポーネントなどの入力を取り込む(キャプチャー) することができる。
こんかいのレンタルノートには内蔵HDDが1台、システムと共有って事で、使う前にはあった不安をサクッと吹き飛ばしてくれました。
このDELL Latitude E5530はUSB3.0はもちろんeSATA端子もついているので、外部に高速なドライブを用意すれば、より安定した運用も可能だと思う。

HDMI経由1980x1080のHD映像をHQXにキャプチャ

ちょっとは苦労するかと思っていたキャプチャはハードウェアエンコードの恩恵もあるんだとおもうが、ノートPCにでも難無くキャプチャすることができました。
これだったら、スタジオ収録時のサブ、プレビュー用のメディアとして…使えるな!って感じです。
また、これは近いうちにビデオエイペックスさん現場でテストする予定。

イベントの記録ビデオの当日現場渡し

これも現実味が帯びて来ました。VHS時代DVD時代には結構あったんですが、HD収録、ブルーレイ・DVDの混在納品になると、システム的にも作業時間的にも当日渡しが難しくなってきました。
そんな現場も、このEDIUSノート+STORMMobileで実現できそうです。
当初は普段編集に使ってるデスクトップのEDIUS4~5台を持ち込んで実現しようかと思っていたんですが、このEDIUSノート+STORMMobileを数台導入することで当日現場渡しも行けそうです。
この当日渡しのシステムも7月中には某イベントで実際に運用する予定なので、現場終了後にも報告入れたいと思います。

株式会社ビデオエイペックス

大阪・東京・名古屋に4店舗を持つ映像機器メインのレンタル屋さん。民生機ビデオカメラ、業務用ビデオカメラ、プロジェクター、大型モニターのレンタルDVDダビングとDVDコピーサービスのダビング館PCレンタルスーツケースレンタルなど幅広レンタル商品があります。
実は、私が昔…20代前半の頃に勤務していた会社で、その頃は映像制作をメインに業務を行なっていました。
現在でも企業PRビデオ、イベントの記録、CMなど様々なジャンルの映像を自社スタッフを中心に制作されています。
(今でもお仕事頂いてますm(_ _)mあざーっす♪)
なのでお客様の要望にあった機材をプロの目線でアドバイスを貰えるし…
価格もリーズナブルで商品を提供されていいます。

ビデオカメラも豊富にあり、ハンドヘルドサイスの業務機も種類も量も結構あります。
実質、使用日が3日を超えた長期レンタルの場合、プロ向けレンタルやさんよりお得な事が多いです^^

できるEDIUSを見た!でお得にレンタル

今ならEDIUS搭載ノートPC、Storm MOBILE+EDIUSノートをレンタル時に
「できるEDIUSを見た!」とお伝え頂くとレンタル料金が5%OFF